· 

エイゴDEビンゴ!放デイでの英語活動その2

先週のトレラントキャンプは英語活動Weekでした!

そこで久しぶりに英語ビンゴ大会を開きました。前回の反省を活かし、今回は選択肢のアルファベットをマスの上に列挙してあります。アルファベットは26文字。マスは5×5の25マス。一文字だけ入りません。つまり、逆に言うと1文字を除いて毎回チェックを入れられます。

 

子ども達は毎回チェックできるビンゴに盛り上がります!が、しかし!これが意外とビンゴしないんです(笑)リーチは3個も4個も来るのに、なかなかビンゴが来ません。やはりそこはビンゴですね!15文字くらい出たところで初めてビンゴが出始めて、そこからビンゴ祭りスタートです!出るわ出るわ!

26文字を全部出せば、全員が全マスをチェックできるわけです。

 

と、このような調子でビンゴに目が行きがちですが、これは英語活動です。ちゃんと、自分でアルファベット見て、選んで、書いて準備をして。始まったら、出た文字と読み方を聞いて自分の文字に当てはめてチェックをするわけです。小学校でも英語の授業や英語活動の時間が本格的に始まっています。トレラントキャンプでも、少しは英語に慣れる役に立てるといいな。と思っています。

 

以前の英語DEビンゴの記事はこちらからどうぞ

YES・NOゲームの記事はこちらからどうぞ