· 

子ども達と一斉活動で割りばし鉄砲をつくりました!

今週は、制作ウィーク!ということで、割りばし鉄砲を作りました!

「作った事ある人ー!?」と聞いてみると、意外や意外、ほとんどの子ども達が作った事がないようでした。

ということで、割りばしのはさみでの切り方や、輪ゴムの巻きつけ方など、「懐かしいなぁ」と思い出しながら、子ども達と一緒に作りました。

あっちで、パチン!「いてっ!」こっちで、パチン!「いてっ!」

と、慣れない手つきで輪ゴムを巻いていました。みんな、苦戦しがらも、やっとこさ完成させて、的当てゲームを楽しみました。

人に向けて発射しないこと。は大前提のルールですが、そうは言っても、輪ゴムを装着する時に不意に飛んでしまって、「いて!」とか、的を狙っているつもりなのに、通りかかった友だちやスタッフにペチン!「いて!」と当たったりしていました!

輪ゴムが当たると痛いけど、何だかおかしくて笑っちゃう。そんな時間でした。