· 

放デイの夏休みは虫取り!積木!そして流しそうめん!

ご無沙汰しておりました!!

とてつもなく久しぶりの更新になってしまいました!

 

子ども達は梅雨明けと夏休みが立て続けに来て元気いっぱいです!!トレラントキャンプは初めての夏休みということで、奮闘しております!「夏休み企画」的な雰囲気を醸し出せるような活動も織り交ぜながら日々遊んでいます。今日は活動の様子を写真でお届けします!


第1回室内セミ取り大会!の写真です。折り紙のセミが、事業所の至る所で鳴いています!(鳴き声はスピーカーから流れています笑)手元の写真のセミを見つけ出して網でゲット!虫取り網に入れて最後にみんなで見せ合います。

中々の盛り上がりでした!


積木で、武田信玄と上杉謙信の合戦を表現しています!さすが高学年ですね!川中島の戦い。。。かな(^^;

わたし、歴史には疎いものでよく分かっていません。。。

一番右の写真は「米蔵」です!ん~さすが高学年!!

こちらは、積木で坂道をつくり球を転がして、その球が、ドミノにぶつかり、ドミノ倒しをする装置です!1時間くらいかけて大作を作りました!

写真は、あともう少し!という瞬間ですが、この後、最後まで綺麗に倒れてフィニッシュ!!

みんなでイエ~イ!!と大盛り上がりでした!


自由時間に子どもとスタッフが一緒に作った人気漫画の武器ですね。真剣な表情で作っていて完成度高い系です!

とてもうれしそうに持ち帰っていきました。


夏といえば!そう!流しそうめん!!ということで、トレラントキャンプでも流しそうめんにチャレンジしてみました。

おやつタイムの流しそうめんなので、たくさんは食べることはできませんでした。「もっとたべたーい!」とか「おかわりは流さないの!?」など、子ども達も楽しめました!

もちろん感染拡大防止対策は徹底しています!